FC2ブログ

boss's diary
仕事と遊びは大好き、でも何よりも家族が大切なボスの平凡な日々・・

GTR33

28dec2009 015
GTR33のチューニングが一通り完了。



預けて一ヶ月弱、
予定通り年内に仕上がってきました。

最初に話をして決めた通り・・・にです。



自分たちの仕事同様、
こちらの希望とプロのアドバイスで計画を立て、
同意の上でお任せするわけです。

当初「イメージしているほど変わりませんよ」といわれましたが、
正直、イメージしていた以上の仕上がりでした。



何でもそうですが、
餅は餅屋に・・
ちゃんとしている所ならプロの意見を聞くことも大切。

でも、そうでない所もあるから用心しなきゃです。

スポンサーサイト


  1. 2010/01/18(月) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オリジナルランデュース

1dec2009 164
BCNR33を出したオリジナルランデュースです。


結構、信頼しているきちんとしたチューニングショップです。

全国区をターゲットにしているから、
車は全て筑波用にセッティングを出しています。

「チューニングカー頂上決戦」では常に上位を占めるショップです。


実は、
FD3Sも一時ここで見てもらいました。
足回り、デフ、GTウイングなどはココでしてもらった訳ですが、
予算がついていかず断念しました。


ある程度チューニングと言うものがわかり、
予算を幾らかけたらどうなるかわかるようになって、
自分の仕上げたい方向性が決まっていれば、安心して任せられると今回はお願いすることにしました。


エンジンはブーストアップ仕様で400psにしてもらい、
足回りを重点に仕上げてもらいサーキット向きにしてもらい、
外装はニスモでまとい、カーボンボンネット、エアロミラー、GTウイングって感じにし、
内装はハンドルと運転席だけフルバケットを入れておきました。


年末には仕上がると思いますが、楽しみです。



  1. 2009/12/17(木) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GTR R33

1dec2009 154 1dec2009 156 1dec2009 158
BCNR33、33GTRです。


99年最終型、V-Specです。

友人のジョンから譲ってもらいました。


32でも、34でもなく、33です。
オーストラリアでも乗っていたのもGTS-T33、
33型になぜか縁があるみたいです。


GTRは、元々4人がしっかり乗れるスポーツを目指していた訳だから、
ちょっと大柄になった分、
大人4人が乗ってもゆったりだし、迫力があって俺は結構好きです。


問題はサーキット走行ですが、
まだなんとも言えませんが、問題ないと思います。


これからライトチューンに出します。
年末には手元に帰ってくる予定です。



  1. 2009/12/16(水) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ショールーム

IMG_0175.jpg IMG_0173.jpg
ショールームの車を洗車してもらいました。


何年ぶりにエンジンをかけただろう、
ポルシェ911カレラ2。

当然バッテリーは交換ということになったけど、
たまにはエンジンをかけてあげなきゃいけませんね。


F355チャレンジも洗車してピッカピカです。
しかも、
新しくMINIコンバーチブルSを展示しました。


誰が見ても車屋にしか見えませんが、
それはそれで話題になってるし、面白いと思います。


消えていたライトも全て点灯し、床も車も綺麗になって気持ちがよさそうです。
ご苦労様でした。



  1. 2009/10/23(金) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

完成

DSC_0020.jpg
黒FCがシルバーに変身です。


またまた車ネタが続きます。


全塗装に出していた妻のFC、
シルバーに模様替えしました。


サーキット用にチューンを施していますが、
唯一、車検仕様の車です。

普段の足に使えるよう特別な一台に仕上げました。



「仲間の中には、いい歳してこんな車乗って・・・・」
と言う人もいます。

でも、この車が好きなんだからしょうがない。
20年も前の車だから、綺麗に大切に乗ってあげたい。



  1. 2009/10/19(月) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

室内用カバー

IMG_0118.jpg IMG_0120.jpg
倉庫にしまってあったF355を洗車してもらいました。



先日購入した70000円もする室内用カバー、
これで愛車を守ります。

金かかるなぁ。




帰国したら乗り回すぞぉ。




  1. 2009/10/15(木) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

mini、初ツーリング、3・・

2009.06.14 128
国際サーキット、Aパドックで・・



今回のツーリングは無事、幕を閉じました・・

本当に・・
楽しかったです・・


燃費競争の甲斐あって・・
制限速度で走ったため・・
事故も違反もなく、超安全運転でした・・


このツーリング・・
「チーム花盛り」の企画として・・
今後度々行なわれる予定です・・


車種は問いません・・
ただし・・
燃費競争は・・
今後はハンデを儲け、申告制にしたいと思います。


で・・
今回の燃費競争の結果は・・

...read more

  1. 2009/06/20(土) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

mini、初ツーリング、2・・

2009.06.14 073 2009.06.14 070 2009.06.14 067
ミニがサーキットをジャックする・・


で・・
「ミニジャック」らしい・・
毎年1回で恒例行事らしいです・・


因みに・・
BMWミニは仲間はずれで・・
参加できません・・


だから・・
今回は観戦だけです・・


いろんなカテゴリーのレースがあったみたいですが・・
俺たちが見たのは・・
「998チャレンジ」と「ヒストリックカー」の2戦のみ・・

でも・・
充分楽しかったです。

...read more

  1. 2009/06/19(金) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

mini、初ツーリング・・

2009.06.14 027 2009.06.14 014
9:00、山陽自動車道下りの吉備パーキングで待ち合わせです・・


今、会社では・・
ミニ乗りが4名います・・

だから・・
無理やり・・
ツーリングを企画しちゃいました・・


この日曜日・・
岡山国際サーキットで・・
「ミニジャック」と言うイベントが行なわれました・・

それを見学しに行くべく・・
観戦&ドライブ&温泉を兼ねての初ツーリングです・・



コースは・・
山陽自動車道(岡山)→岡山自動車道→中国自動車道(美作)
→湯郷温泉→岡山国際サーキット→(和気)山陽自動車道(岡山)

で・・
約200kmの走行です・・



...read more

  1. 2009/06/18(木) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FCツーリング、おまけ・・

2009.06.06 054
これでお終い、ワイナリーに集合・・


15:00・・
ガソリンを満タンにして・・
燃費競争の報告会・・


広島から出雲まで・・
約160kmの走行・・

制限速度で走った甲斐もあって・・
一位は12.5km/Lでした・・
そして・・
一番悪くても、カブリオレの9.5km/Lでした・・


ロータリーは燃費が悪い・・
その神話は崩れ去りました・・


普通に走れば・・
普通の車と同じように燃費はいいのです・・


で・・
解散なわけですけど・・
ここから岡山まで3時間、お疲れ様でした。



  1. 2009/06/12(金) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FCツーリング・・

2009.06.06 002 2009.06.06 021 2009.06.06 023
FC3Sの定期ミーティングに参加しました・・


いきなり・・
「明日ツーリングがあるんですけど・・」
って、声をかけていただき・・

正直・・
嬉しくってあまり眠れませんでした・・


岡山→広島→出雲大社→米子→岡山
7:00~19:00走りっぱなしで走行距離400kmです。


ツーリングなんて・・
沖縄でバイクのツーリング以来です・・

いや・・
ポルシャクラブのツーリングに一度参加したことがある・・
でもそれっきり・・


お金がなきゃ乗れないポルシェと・・
お金がなくても乗れるFC3S・・
どちらも、純粋にその車が好きなら問題ないんだ・・

今回のFC乗りは気さくで楽しい連中でした・・



  1. 2009/06/10(水) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

バトルカップ、後記・・

緑FC3Sの原因は・・


ウエストゲートの破損・・

既に開放になっているウエストゲートのパイプが・・
根元から真っ二つ・・
溶接の所から折れていた・・

そのせいで・・
ブーストパイプに直接炎が・・
パイプは切れ、ブーストがかからずオーバーシュートしていた訳・・



ここまで改造すると・・
ノーマルウエストゲートでは適応できず・・
と言うより、寿命だったみたいです・・

今回・・
FD3S同様、大口径のものに交換です・・

これで・・
1kg以上のブーストがかけれるはず・・



なんだか、もっと速くなりそうな予感がします・・



  1. 2009/05/07(木) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

サーキットへ・・

2009.04.17 084 2009.04.17 086
水温のテスト走行に来ました・・


子供が産まれた2日後・・
午前中を使ってサーキットに行って来ました・・


妻が快く・・
「行っておいで・・」
と送り出してくれました、感謝・・


2台の車のテスト走行・・
夕騎達を誘って朝6:30に出発・・
天気も良くて、予約は満杯状態の国際サーキット・・
キャンセル待ちで無事走れました・・


緑FC3Sは水温共にバッチリで完成です・・
黒FC3Sは水温はバッチリですが、ブーストがかからず要チェックです・・


5/1のバトルカップ出場に向けて・・
着々と準備が進んでおります。



  1. 2009/04/24(金) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テスト走行・・

2009.04.09 024 2009.04.09 028 2009.04.09 034
1ヶ月ぶりのサーキット・・・


あまりの嬉しさに早くから目が覚め・・
早朝6時には車庫に来て準備を始めた子供と一緒の俺・・

佐藤氏と夕騎と合流したのは7時ごろ・・
タイヤを積んだオデッセイと共に3台で国際サーキットに向かう・・


朝9時からの走行に合わせて・・
タイヤ交換等、セッティングを行なうものの・・
つなぎを着る事もなく・・
普段着のままで、ヘルメットと手袋をしてコースイン・・


今日はセッティングを終えた2台のFCのテスト走行・・
ベストタイムは・・
黒FCが1:48:500・・
緑FCが1:48:287・・



...read more

  1. 2009/04/13(月) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サーキット、2・・

2009.03.16 027 2009.03.16 041
FC3Sは順調・・


と思いきや・・
やっぱりブーストがかからない・・

一般道でのテスト走行で1.2kはかかっていたと報告をもらうも・・
サーキット走行では0.9kが限界?・・

何故?・・
何故?・・



バックストレートで最高速170kmじゃ・・
ユーノスロードスターと一緒じゃん・・

ロータリーのドッカンターボの威力やどこへ・・


2日後に・・
三好さんも一緒にテスト走行をする事になりました。
後日、また報告します。

...read more

  1. 2009/03/22(日) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

納車・・

2009.03.03 009 2009.03.03 010
修理から帰って来たFD3S・・


キレイに洗車され・・
我が元に帰って来たFD3S・・

公道を走らせることは出来ないけれど・・
サーキットに連れて行けば・・
思いっきり性能を発揮するチューニングマシン・・


今は・・
ショールームで展示され・・
と言うより、ショールームが車庫化されていて・・

たまに時間があると・・
ボーっと眺めていたりする・・


早くサーキットに持って行って走らせたい・・
でも、一段楽しなきゃムリだね・・
早くて来週、いや再来週ぐらいになりそう・・



  1. 2009/03/08(日) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

F1・・

20090113-00000002-jijp-spo-view-000.jpg
2009式フェラーリのF1マシン・・


リアウイングが高くなったのが大きな特徴だが・・
果たして新型マシンの性能はいかなるものか・・
最近はマクラーレンに押され気味だもんね・・


この世界恐慌の最中・・
自動車業界は輸出関係で大打撃を受けているはず・・

ホンダに限らず・・
他のメイカーすら参戦出来るだけの余力があるとは思えない・・
もし・・
宣伝目的で参戦しているなら撤退する方が賢い選択だ・・


でも・・
こうしてフェラーリのマシン開発や発表を見ていると・・
モータースポーツに対する情熱を感じてしまう・・
いかなる状況でも・・
彼らの車作りに対する信念は変わる事がないのだろう・・




  1. 2009/01/22(木) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Z32・・

2008dec03 060
夕騎のために購入したZ32・・


昨年年末に帰国した夕騎・・
2年の滞在予定だが・・
普段の足に使用する車を用意しておいた・・

オーストラリアで使用していた190Eとはタイプが全然違うが・・
今時珍しいフルノーマルのZ32・・


板金塗装に出してキズもなくなり・・
タイヤも新品をはいて・・
細かいパーツ交換で新車のように生まれ変わったZ32・・


俺と違って車に興味のない夕騎が唯一欲しいといったこのZ32を・・
目にした時になんて言うのか・・
それを楽しみに岡山入りするまで内緒にしておこう・・





  1. 2009/01/21(水) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ボンネット交換・・

010900021.jpg
ボンネット交換したFC3S・・


インタークーラーを前置きにしたため・・
エンジンルームの熱が外に逃げるよう・・
ボンネットの形状を交換する・・

正直・・
あまり好きなデザインではない・・
でも、カーボンボンネットは、このタイプしかないと来た・・
実物を見れば気に入るかもね・・


フロイントバンパーから見えるインタークーラーがド迫力で・・
いかにもチューンをしているように見えるのは・・
実は内心お気に入りなのだ・・

問題は走行性能・・
本格的にサーキットを走らせてタイムが出るまで納得しない・・


目標は・・
1:48:00台・・



  1. 2009/01/18(日) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドリフト大会・・

2009.01.10 025
カートの後にドリフト大会に顔を出す・・


馴染みのある日本車だが・・
日本のD1のように、派手さや洗練さは全くない・・

コースはポケバイコース・・
車はボロボロ・・
おまけにスピードも乗らなきゃ、低速ドリフトなどレベルが低い・・


日本の・・
高速サーキットを使用して行なわれるD1GPに比べりゃ・・
天と地ほどの差があるが・・

それでも・・
こうして世界中に影響を与えた・・
日本のモータースポーツ事情に感心する・・


因みに・・
俺はドリフトをやらない・・
グリップ走行でサーキットを攻めるほうが、数倍楽しい・・





  1. 2009/01/14(水) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アーチャーフィールド・・

2009.01.10 014 2009.01.10 017
ブリスベンの郊外にあるカート場・・


結構本格的なマシンに乗れるので・・
楽しいのだ・・

ここオーストラリアは日本と違って・・
モータースポーツが盛んなのだ・・
インディやF1を始め・・
サーキット場は家族連れで一杯になる・・

だからか・・
こんなカート場も結構流行っていたりする・・


今日は・・
ユウコ、ペロ、ガクトを誘って・・
森氏夫妻と一緒にやって来た。


初めて体験するユウコ達・・
思った以上に上手いじゃないか・・
抜かれたら悔しいと思う、負けず嫌いが上達の秘訣・・




  1. 2009/01/13(火) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GT3 CUP・・

2008.12.20 056 2008.12.20 058
Q1の地下駐車場で見かけたGT3CUP・・


これが欲しい・・
これでサーキットを攻めたい・・
と、ずっと思ってきた・・

いざ・・
目にして・・

その想いは募るばかり・・


待て待て・・
これ以上車を持ってどうする・・
既に保管場所がない状態・・
これ買うならF355を売るしかない・・


買えもしないのに・・
ひたすら妄想は続く・・



  1. 2009/01/09(金) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

FC3C、2台・・

123000061.jpg 123000021.jpg
日本から連絡が入る・・
「FC3Sが仕上がった」と・・


黒のFC3Sは、街乗りとサーキットを楽しめる一台に仕上げたくて・・
オバフェンでワイドトレッドにし、ハイフロータービン装着でで中低速のパワーを上げた・・

が・・
前回の帰国では思うように仕上がっておらず、ブーストがかからず手を加えることになった・・
インタークーラーの容量を大きくし、ブログバルブの交換、コードを新品にした・・
それによって問題のブースともかかりだし、モンスターになったと報告が入る・・
3速でホイルスピンをするとの報告に胸が躍る・・
後はサーキットでのテスト走行だけだ・・

元々妻がサーキットで乗ってたこの車・・
妊婦の妻は当然乗れなくて・・
今では俺が気に入って・・
普通に街乗りも出来るよう、外していた後部座席も装着する事にした・・


...read more

  1. 2009/01/06(火) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

アーチャーフィールドへ・・

2008.12.25 006 2008.12.25 036 2008.12.25 024
ブリスベンのアーチャーフィールドのカート場・・


俺と森氏とのぶさんでレースが始まる・・

基本的に経験者の俺が速いはずなのだが・・
なんせ・・
ウエイトが邪魔をする・・

ドンだけ速く走っても・・
低速コーナーの立ち上がりは悲惨なものだ・・


1回12分の持ち時間・・
1周48秒で回れるから13,4周はするわけだ・・
正直・・
体力が持たん・・


真夏のカートは罰ゲームのようだ・・
でも楽しかったので、また行こうね・・



  1. 2009/01/04(日) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

売ろうかなぁ・・

2008.12.20 005 2008.12.20 007
ゴールドコーストで使用する735iL・・


夕騎が帰国のため190Eを売った・・
$3500は妥当な価格か・・

20年以上前の車じゃ・・
日本では値段はつかない・・
と思うと、ここは普通じゃないよね・・


俺の乗ってる車も・・
売れば二束三文だろうが・・
結構気に入って乗ってる俺達・・

はっきり言って・・
相当ボロい・・

本当は買い換えたい気もするが・・
ボロでも売れる国だから・・
新しい車は相当高い・・
日本と同じ300Cを狙っているが、実は高すぎて手が出ない・・



  1. 2008/12/28(日) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマスプレゼント・・

SANY2049.jpg SANY2047.jpg
クライスラー300Cは自分へプレゼント・・


米国では・・
大変なことになっているクライスラー本社・・
でも、そんなの関係ネェ・・

5.7Lのハイパワーは・・
この重くて大きな車体を振り回す・・
なんとアクセルを軽く踏んだだけでホイールスピンをしてしまう・・


自分の足として・・
どうしても欲しかったこの車・・
でなきゃ・・
S-classのAMGを買っていたかな・・

いかにも悪そうなこの風貌が大好き・・
見るからに優しく見える俺には似合わないかもしれない?・・


実は妻の父から譲り受けたもの・・
自分の足として大切に乗ろうと思います。

今は本社で、3月に帰国する主人を待つばかり・・



  1. 2008/12/25(木) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

国際サーキット、3・・

2008nov27 021 2008nov27 022
無事仕上がったFC3Sのテスト走行にやって来た・・


ハイフロータービン装着で・・
馬力は300psを超えてるはず・・
かなり速くなっていると期待して岡山国際サーキットにやって来た・・

が・・
しかし・・

「遅い・・」


バックストレートで160kmしか出ない・・
ユーノスと変わらぬ加速・・

「なんじゃ、こりゃ・・」




...read more

  1. 2008/12/07(日) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

宝物・・

2008nov04 005 2008nov04 006 2008nov04 009
本社ショールームの中・・


フェラーリF355にF355チャレンジ、911カレラ2・・
それにミッションカートにモンキーと俺の宝物が展示されている・・


スモールフェラーリといわれるF355だから大好きなんだ・・
でかいフェラーリは好きじゃない・・
ピュアスポーツじゃなくて、ラグジュアリーカーになっている・・
俺は・・
このF355のデザインが一番きれいだと思っているし大好きだ・・

もしもう一台といわれれば・・
間違いなくF40でしょ・・
って、買うことはないけどね・・

...read more

  1. 2008/12/05(金) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

バトルカップ、2・・

kayo20081116 067 kayo20081116 066 kayo20081116 074
決勝ファイナルは4番手からのスタート・・


雨はすっかり上がって晴天に見舞われ・・
路面は完全ドライになった・・

練習走行の折・・
路面は濡れており4WD勢に蹴散らされて・・
このまま雨になったら棄権しようと思ったのは事実・・
FRは雨の中では最悪だ・・

予選では・・
55台の混走の中でのタイムアタック・・
遅い車が邪魔で、自分のラインで走れない・・
それでも先日出したベストラップより1秒遅れの1:47:836で4番手をゲットした・・


正直・・
俺の車、速いです・・


...read more

  1. 2008/11/26(水) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

バトルカップ・・

kayo20081116 042
沖縄で知り合ったジョンとジュン・・


沖縄でカートをしていた仲間のジョン達・・
彼がアメリカに帰りこうして再開するのも4年ぶり・・
先日・・
岩国の基地に来たばかり・・

メールでやり取りをしていた妻・・
今日のバトルカップに誘ったのだ・・


車代好きの彼は・・
岩国から3時間かけて車でやって来た・・

...read more

  1. 2008/11/25(火) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

岡山国際サーキット、2・・

2008nov16 007 2008nov16 006
ワイドになったFD3Sのテスト走行にやって来た・・


オーバーフェンダーを装着し・・
ワイドになったFD3S・・

アライメントも取り直し・・
ホイールもSタイヤも新品を入れた・・


1本目・・
久しぶりの全開走行で・・
有り余るパワーにビビリながら・・
ドン亀コーナーリングはいまだ健在・・
ただ・・
ワイドトレッドになってコーナリングの安定性が違う・・

「踏める・・」

...read more

  1. 2008/11/18(火) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

岡山国際サーキット・・

2008nov04 120 2008nov04 122
この夏に炎上したFC3Sが生き返ってきたので、早速テスト走行・・


夏の灼熱に耐え切れず、エンジンルームから火を噴出したFC・・
三好さんのおかげですっかり復活しました。

今日は、テスト走行・・
町乗りじゃ、消音機はずして全開で走らせテストする事はできない・・
どうしても、サーキットでテストをする事になる・・


何だか不吉な予感がして・・
三好さんにサーキットに同行してもらう・・


...read more

  1. 2008/11/17(月) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Z33・・

2008nov01 049 2008nov01 051 2008nov01 053
Z33を購入・・


普段はE55で移動している俺たち・・
速いし快適だし、文句はないのだが・・

ちょこっとお出かけするには大きすぎる・・
出来れば・・
小さく便利で、スポーツテイストの車がほしい・・

吉田氏に相談したところ・・
下取りで入庫したZ33があるとのこと・・


学生の頃・・
近所の兄貴がZ30を乗っていた・・
「フェアレディーZ」という響きに心が躍ったものだ・・

どことなく心に残っていただけに・・
一目見て即決定・・
走行17000km、4年落ちのこの車、前オーナーが総額700万も掛けたと言う・・
正直お買い得だったのは言うまでもない・・



  1. 2008/11/13(木) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

インディ初日・・

2008.10.23 027 2008.10.23 031 2008.10.23 046
いよいよ始まりました「インディ300」・・


今年が最後になるゴールドコーストでのインディ・・


今日は初日・・
席は・・
ホリディインホテルの前・・

前回・・
ホームストレート前で・・
全然つまらなかったので・・


今回は一番面白いここに決定・・


時速300kmからのフルブレーキで・・
90度コーナー・・

事故が多いんだここ・・
特に・・
今日は路面が出来ていないので・・
壁に激突する車が、後を絶たない・・

充分、堪能しました・・



  1. 2008/10/27(月) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パワーFC・・

ku_kanana-img462x303-1222849009xcygz592223.jpg
ヤフーオークションで落札したパワーFCというコンピューター・・


3台所有するRX7のうち2台が既に装着しているパワーC・・
今回、残りの黒のFC3Sにも社外タービンを乗せ変えるに当って・・
既に生産中止のFC3S用のパワーFCをオークションで見つけ購入した。

既に生産中止と言うこともあって・・
新品が出回ってるのが不思議ではあったが・・
疑いながらも落札した。


で・・
無事届きました。

これからハイフロータービンを取り付けて・・
1.5倍のインタークーラーに交換・・

あの状態で300馬力を超えれば、充分速くなる事間違いない。


今から楽しみだぁ・・



  1. 2008/10/09(木) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

野望・・

9179_image005.jpg
964タイプのエアロパーツ・・


野望と言っても車の話・・


性懲りもなく・・
改造を繰り返し、憂さを晴らしている俺・・

FC3S2台も残す所、ハイフロータービン装着とブレーキ交換のみになる。
FD3Sはもうすぐオーバーフェンダーが装着され、場合によってはオフセットの違う新ホイールを購入しなければいけない。
でも・・
それで完了。


そこで・・
ショールームに眠っているカレラ2を弄ろうと計画・・
まずはターボルック用エアロにワイドスぺーサーをはめてRE28を履く・・
後に、ターボ装着を考えている。

新しい車を買ったほうが安いといわれても・・
愛着があるからこそ、大切に乗ってきたこの車をいじりたい。
来年から行動に移すつもりだが、まずはY氏とO氏に相談だ。



  1. 2008/10/01(水) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

パナメーラ・・

142333.jpg 168288.jpg
ポルシェの4ドアスポーツクーペ・・


しかもハイブリッド・・

スーパーカーが・・
スポーツカーになって・・
乗用車になって・・
ドンドン自分の近い所にやって来た。

世の中が求めているんだろうね・・・
そして・・
ポルシェも改革を始めたんだろう・・
水冷を出した時から・・


でも・・
家族持ちの俺には嬉しい話・・
乗ってみなけりゃわからんけど・・
中途半端じゃなきゃ、絶対にいいよね・・

フェラーリ・612スカリエッティを買うか・・
ポルシェ・パナメーラを買うか・・

君だったらどっち?・・




  1. 2008/09/22(月) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

インディーコース・・

2008.9.13 011 2008.9.13 012 2008.9.13 013
着々と準備が出来ているインディ300のコース・・


どこから持ってくるのか・・
道路の脇に並べられるコンクリートの壁、これ相当の量だよ・・
それに観客スタンドも・・

いつも不思議に思いながらも・・
着々と出来上がるこのコースを楽しみに見ている俺・・

サーファーズで行なわれるインディ300は・・
公道レースだけに・・
路面の状態が良くないからクラッシュも相次ぐ、迫力のレースなのだ・・

V8レースやポルシェカップまで行なわれ・・
予選から行なわれる4日間は、本当に楽しみなのだ・・


今年が最後となる?このレース・・
後1ヶ月と少々が・・
待ち遠しいなぁ・・



  1. 2008/09/15(月) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

インディチケット・・

2008.9.13 001
やっと手元に届いた「インディチケット」・・


インディーチケットを購入したのは実は6月・・
翌月、郵送されるからと言われて早3ヶ月・・

「まだ届かない・・」と・・
一体何回、チケット売り場に足を運んだ事か・・

その度に・・
「もうすぐ届くわよ・・」と足なわれ・・
とうとう引越しが迫ってどうにもならなくなってきた。


今日こそは・・
絶対に文句を言ってやる・・
覚悟を決めてチケット売り場に来て・・
いい訳ばかりする係員を問い詰めて、やっと郵送する運びになりました。


にしても・・
本当に誤らない、いい訳ばかりするこちらの対応に・・
正直迷惑するのは事実だけど・・
ある意味、日本も見習わなければいけないね・・




  1. 2008/09/14(日) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FC3S・・2

DSC_00022.jpg DSC_00052.jpg
30mmのワイドレットスぺーサーを入れてそれぞれ違うホールを入れてみた・・


サーキット用にSタイヤを履かしているこのホイール(左)は・・
オーバーフェンダーと面イチでカッコがいいよね・・

17インチだからバランスもよく・・
ホイールもメチャ軽くってサーキット走行に向いている・・
ただ・・
ちょっと大人しい感じがするんだよね・・



元々、履かせていた「S1」の18インチホイール(右)の方が・・
個人的には気に入っている・・

2ピースなので18インチでも見栄えはいいし・・
メッキ仕上げのワルっぽい感じが好きなんだ・・
オフセットの関係で・・
オーバーフェンダーから少し中に入るけど・・
これの方が、オーバーフェンダーの良さが際立つからいいと思うんだ・・

ただ・・
ホイールが重すぎてサーキット走行には向いていないけど・・
街乗り用でこれに決定。



  1. 2008/09/09(火) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

FC3S改・・

DSC_00061.jpg DSC_00011.jpg
オーバーフェンダー取り付けが、やっと出来上がったFS3S改・・


7月中旬から板金に出していたFC3S・・
まだかまだかと心待ちしていた・・

今日・・
やっと仕上がったと日本から連絡が入る・・


思ったとおりの出来上がりに大満足・・


元々、FC3Sのオーバーフェンダーが生産中止で・・
ユーノスロードスターのオーバーフェンダーを加工して装着することになっていた・・


...read more

  1. 2008/09/01(月) 00:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

日本最終日、その2・・

july282008 018 july282008 019
オーストラリアに帰る前に、どうしても確認しておきたかったFC3S・・


リアに装着したオーバーフェンダーから・・
イメージが伝わってくる。


なかなか渋い車になりそうだ・・


妻の車を勝手にいじって・・
妻はもう二度と乗らないだろう・・
いや、乗れないだろうなぁ・・

まだ仕上がっていないこの車も・・
11月に帰国の際にはバッチリ仕上がってはず・・
本当に楽しみ・・



  1. 2008/08/02(土) 17:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本40日目・・

july262008 062 july262008 025
今回3回目のサーキット走行・・


1年ぶりにFD3Sを車庫から引っ張り出した・・

今日は今年一番の暑さで気温は37度・・
何かが起こる・・
そんな予感が的中した・・


昨年は・・
F355がぶっ壊れた・・

今年は・・
FD3SのSタイヤが破れ、大事故になる所だった・・
それ以上に・・


...read more

  1. 2008/07/30(水) 07:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

TVRキミーラ・・

july122008 004 july122008 003
実は秀之君の愛車TVR・・


イギリス生まれのこの車・・
サーキット専用に作られた車・・

それにしても・・
イギリス人の考える車は・・
少々日本人の俺には理解できないところがある・・


4000ccV8エンジンは・・
この小さなボディーを簡単に200km/hの世界に持っていく・・
こんな車が一台あったら楽しいよね・・
大切にしてください。



  1. 2008/07/20(日) 17:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本26日目・・

july112008 006 july112008 011
最近また入りびたりの三好自動車・・


先日購入した緑のFC3Sは・・
内装を全て剥がし軽量化を図る。

結果・・
超スパルタンな車に仕上がった・・
軽くなっただけで、こんなに変わるとは予想以上だ。


妻のFC3Sは・・
外していたリアウイングを取り付け・・
今日から今は懐かしいオーバーフェンダーを装着するため板金に回される・・

昔のハコスカレーシングじゃないけれど・・
オーバーフェンダーをボルトオンしたFC3Sはきっとイカツイ姿となって現れるに違いない。
ちょっと楽しみ・・



  1. 2008/07/16(水) 07:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

三好さん・・

july022008 008
ロータリー専門店「三好自動車」の社長・・


ロータリーが大好きで・・
学校を卒業後、マツダに入社したという三好社長・・
当時・・
大不況で採用は2名だったと言うから、よっぽど熱意が伝わったのだろう。

それから・・
独立して25年・・
そして昨年新社屋を建てた社長は・・
3人の息子さんと一緒に会社を経営している・・


それにしても・・
さすがロータリー魂の入ってる三好さん・・
彼の組むロータリーは絶対に壊れないと定評だ・・
全国でも数少ないロータリー専門店は、これからも数多くのファンに必要とされるのは間違いない。






  1. 2008/07/10(木) 07:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

日本17日目・・

jun022008 013 jun022008 027 jun022008 019
本当に久しぶりの走行会・・


やっと・・
岡山国際サーキットに来れたぁ・・

佐藤氏と約束をし・・
彼の休みに合わせて予約を取る・・


天気は曇り・・
別に雨が降っても構わない・・
車が汚れるのは嫌だけど・・
先日のD1を見て以来、ウエットコンディションで走らせて見たいと・・
変な欲望が湧いてきた。

また・・
走りに来よう・・



  1. 2008/07/06(日) 07:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

日本13日目・・

jun282008 113
岡山交際サーキットでの初「D1」・・


これをどれだけ楽しみしていた事か・・
日本帰る前から・・
インターネットで検索して・・
ワザワザこの土日は何も入れずにを空けておいた・・

いつものように・・
午前中の会議を終わらせ・・
妻と秀馬を迎えに行って、サーキットに直行した・・


...read more

  1. 2008/07/02(水) 07:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

第7戦、カナダGP・・

20080609-00000030-rps-moto-view-000.jpg
今季第7戦、カナダGPはクビカがF1通算初優勝を飾った・・


ハイドフェルドが2位に入り・・
BMWザウバーが1、2フィニッシュで・・
なんとも複雑な心境・・

応援しているチームが活躍できないと・・
全く面白くなくなるから困ったもんだ・・


ポールのR・ハミルトンがピットレーン出口でK・ライコネンに追突した時・・
思わず声が出た・・
結局、両者はリタイアしたが・・
何故か追突されたライコネンよりも・・
ハミルトンの方が悔しがっていたのが印象に残った・・


これで、クビカが42ポイント獲得で首位に浮上・・
ハミルトンとマッサが同38ポイント・・
ライコネンが同35ポイントで4位になった。

もう、F1から目が離せない・・



  1. 2008/06/12(木) 07:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

F1トルコGP第5戦・・

20080509-00000112-ism-moto-view-000.jpg
マッサ復活・・


トルコに強いマッサ・・
予想通り優勝を飾り・・
トルコ3連覇を成し遂げた・・

我らが応援するライコネンは・・
3位と言う結果に終わり・・
確実にポイントを稼いでいるものの・・
なにか・・
華のないレース展開に不満が残った・・


...read more

  1. 2008/05/17(土) 07:00:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
  次のページ >>