FC2ブログ

boss's diary
仕事と遊びは大好き、でも何よりも家族が大切なボスの平凡な日々・・

店長ミーティング・その7

今朝はなかなか目が覚めない・・・昨夜寝たのが遅すぎたのが原因なのか、雨が降ってるのが原因なのか、俺に言わせりゃ後者が原因だと思う。


ブログは俺の日課になったので早くアップさせることが出来るようになったが、最近始めた「boss's message」に時間を相当費やす事になる・・・そのおかげで俺の毎日は午前様なのだ。

「boss's message」これは、俺とスタッフとの「コミニュケーションツール」なのである。

今こそ岡山のスタッフのそばにいて、あれやこれや直に話をする事も会議をする事も出来るのだが、この20日からオーストラリアに行ってしまえば、どうやってコミニケーションを取ればいいのか・・・・しかも5年間の間?

考えに考えて始めたものがこの「メッセージ」なのだ。


まだ初めて2週間とたたない内に、ナント「1100」以上の情報のやり取りが行われる。

ここに記されてるものは「ブルーム」の美容室運営の全てである。
最新の情報のやり取りは、そのまま現場に落とし込まれ、「成果」となって現れてくる・・・・・・この「ノウハウ」、儲かってない店に売れるかもしれない?


繁盛店ブルームの「ノウハウ」・・・・そのものなのだ。


が故に、「社外秘」として扱われ「超極秘情報」として守られていく。
もし社員がこれを他言したら、即刻「退社」というきつい処分が行われる。
そして、ここにアクセスするためには「入室パスワード」が必要になり、それは常に変わっていく事になる。


・・そう、ブルームの幹部しか知らない「秘密」なのだ。




さて、本題に入ろう。
俺の経営は「動物的」だと自覚している・・・
勘と経験と「ひらめき」だけで、このブルーム王国を築いてきた。


・・・それこそが、俺の「ノウハウ」なのだ。


欠点は、その「ひらめき」が多すぎる事にある。
次から次へと繰り広げられる「展開」によって会社は活性化され、繁盛店へと成長し続けるのだが、あまりに多すぎて、記録と確認が出来なかった・・・・


それが、この「メッセージ」を始めた事によって、全ての「ノウハウ」が記録され、時に確認と改善が施されるようになった。


今朝の店長ミーティングも、実はこの「メッセージ欄」を印刷し、レジメとして会議が行われる。
無駄な時間を取られる事なく、無事会議は終了し、皆各サロンに出社していった。




このブログを見ている皆は絶対に見ることの出来ない「boss's message」は真にブルームの美容室経営の全てが記されている。
幾らお金を出されても決して教える事のない「パスワード」
ここまで言われたら見たくなってしまうかもね・・・・・・

でも絶対に教えな~い。



  1. 2006/03/10(金) 23:59:33|
  2. 会議|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する